Pay or Not

払うべきか、払わざるべきか。割に合うか、どうか。判断に迷う事や物のコストとリターンを計算します。

このブログについて

Pay or Not

お金を払うべきか、払わざるべきか。

割に合うか、どうか。

タイトルには、そのような意味を込めています。

このブログの目的

世の中には損得が分かりにくくて、やるかやらないか、買うか買わないか、判断に迷う事や物って結構ありますよね。

このブログでは、それを判断するための考え方を提案します。

方法

事や物にお金を払ったり時間をかけたりするのであれば、それに見合った価値を手に入れたいものですよね。そのため、多少強引にでもコストとリターンを計算して金額に換算することにしました。

各計算式や値の評価については、事実や理論に基づくものもあれば、平均値や想定値、個人の主観によって評価が分かれるものまで様々です。

結局は自分自身が納得できるかどうかです。数字は、あくまで参考として頂いて、自分で納得のできる値に置き換えて頂ければと思います。

運営

基本は、ブログ主が気になったことについて記事にまとめます。もしリクエストがあって、それにお応えできるようであれば記事にしたいと思います。

記事においては強引に結論を出していきますので、違和感を感じることがあるかもしれません。また、事実と異なることを書いてしまうかもしれません。ご指摘を頂いた場合、可能な限り改善したいと思いますがご期待に添えないこともあるかもしれませんので、ご容赦ください。

このブログが、少しでも、買うか買わないかを悩んでいる方のお役に立てばと思います。